れーにんg
書きまーすが
記事なんて普段書かないからほんとに文がぐちゃぐちゃだと思いますすいません
それとあくまで自分で考えていることなんでこれはちゃうやろwとかこの考えはアホやろwッて思う節があれば理由付きで指摘ください!
とりあえず意識してること
1:常にmove
2:敵のスキル・SSのCDの確認
3:それぞれのchampの強い時間の把握
4:レベル差・レベル先行出来るかの確認
少し細かいこと
1:仕掛けるタイミング
基本的にmidは1:1だけど突き詰めると全然1:1ではない
つまり適当にレーンのミニオンを処理するのではなくjg、top、botの人間の位置を常に考えながられーにんgしないといけない。
そのために必要なアイテムはwardだ。
基本的にサイドの草むらにひとつ、敵の鳥のあたりか川の真ん中の草に一つ置くようにはしているが帰るタイミングによってwardを買えるか否かでばらつきが出る。
正直自分はずっとmapが見れているわけじゃないのでここまでは完全に理想論な上にこれ以上もっともらしい意見を述べ続けるのはつかれたのでとりあえず結論から言うとリスキーなタイミングで仕掛けるのはあんまり良くない。
敵のCCの有無、それのCD等をしっかりと理解していると仕掛けるのは割と楽かもしれない。
めっちゃ適当で雑な例を出す。
自分ZED相手LUX
とりあえず此方が6lv先行できたと仮定
だからといってすぐにオール・インは良くない
というのはタワー下ドーン行ってsnareもらったら死ぬから
つまり大事なことはどれだけレベル先行を活かしたゾーニングが出来るか
またくっそ雑な例を挙げる
甘えたふりしてsnareをはかせて
WかFlashで前避けしてオール・インできたら勝ち。
またもや完全に理想論だけどおおまかに言うとこういうことです。
つまりそんな感じの状況にするためにどうやって相手にプレッシャーを与えつつレーニング出来るかこの辺はミニオンに対するリスキーなラストヒットへ対する甘えにどれだけうまく対応してハラス出来るかとか細かい細かいことに注意しないといけないと。
roamについて
case1:敵が先にレーンから消えた場合
正直安全な場所だけを通ってこちらも寄りを見せるかすぐ押せそうならmiaを出しまくって押す。
まじでケースバイケースだと思う リスキーな寄りはあまりしたくないので最近自分はmidでTPを持てるchampをよくpickするようにしている。DianaとかTFとかLuluとかLissとか?
case2:こちらが先に姿をくらます場合
例えば機動力の高いAhriやtalonを自分が使ってるとしたら
Ahriはブリンクが3回あるので割りと多種多様な場面でガンガンroamへ行けるがtalonやDianaはオール・インして殺せなかったかつ相手の寄りが早かった場合かえって此方が振りになることが多くなる
と勝手に思っているので本当に安全な状況、
例を挙げると味方のbotと敵のbotのヘルスやビルド差があまりない時、しっかりと相手にリコールさせてミニオンのWAVEの差をつくり押し込めている時、相手の青バフの視界が取れていてそれを取りに行っている時 等にあんぜんなroamをすることを心がけることが大切だと思う。
一つの不用意なゴミroamをしたらthrowに繋がりゲーム崩壊まであり得るから用心するにこした事はない。
つらつらと書くの疲れたのであと簡潔にまとめると損得勘定をしっかりとした安全な立ち回りを心がけるだけで割とどうにかなるというのとnormalではいろいろなchampで色々tryすることが大切だということ。
後者についてはこのタイミングだったらFで入って殺せるだとかココでこれを避けた瞬間に入ればイケルとかそういうのは完全に経験によって得られる力だと思うから。
経験によって得た知識の量が多ければ多いほど killに繋がる
これはあたりまえのことだが一番大切なことだと色んなゲームやって感じた。
おわり
続きはまたいつか書くかも
記事なんて普段書かないからほんとに文がぐちゃぐちゃだと思いますすいません
それとあくまで自分で考えていることなんでこれはちゃうやろwとかこの考えはアホやろwッて思う節があれば理由付きで指摘ください!
とりあえず意識してること
1:常にmove
2:敵のスキル・SSのCDの確認
3:それぞれのchampの強い時間の把握
4:レベル差・レベル先行出来るかの確認
少し細かいこと
1:仕掛けるタイミング
基本的にmidは1:1だけど突き詰めると全然1:1ではない
つまり適当にレーンのミニオンを処理するのではなくjg、top、botの人間の位置を常に考えながられーにんgしないといけない。
そのために必要なアイテムはwardだ。
基本的にサイドの草むらにひとつ、敵の鳥のあたりか川の真ん中の草に一つ置くようにはしているが帰るタイミングによってwardを買えるか否かでばらつきが出る。
正直自分はずっとmapが見れているわけじゃないのでここまでは完全に理想論な上にこれ以上もっともらしい意見を述べ続けるのはつかれたのでとりあえず結論から言うとリスキーなタイミングで仕掛けるのはあんまり良くない。
敵のCCの有無、それのCD等をしっかりと理解していると仕掛けるのは割と楽かもしれない。
めっちゃ適当で雑な例を出す。
自分ZED相手LUX
とりあえず此方が6lv先行できたと仮定
だからといってすぐにオール・インは良くない
というのはタワー下ドーン行ってsnareもらったら死ぬから
つまり大事なことはどれだけレベル先行を活かしたゾーニングが出来るか
またくっそ雑な例を挙げる
甘えたふりしてsnareをはかせて
WかFlashで前避けしてオール・インできたら勝ち。
またもや完全に理想論だけどおおまかに言うとこういうことです。
つまりそんな感じの状況にするためにどうやって相手にプレッシャーを与えつつレーニング出来るかこの辺はミニオンに対するリスキーなラストヒットへ対する甘えにどれだけうまく対応してハラス出来るかとか細かい細かいことに注意しないといけないと。
roamについて
case1:敵が先にレーンから消えた場合
正直安全な場所だけを通ってこちらも寄りを見せるかすぐ押せそうならmiaを出しまくって押す。
まじでケースバイケースだと思う リスキーな寄りはあまりしたくないので最近自分はmidでTPを持てるchampをよくpickするようにしている。DianaとかTFとかLuluとかLissとか?
case2:こちらが先に姿をくらます場合
例えば機動力の高いAhriやtalonを自分が使ってるとしたら
Ahriはブリンクが3回あるので割りと多種多様な場面でガンガンroamへ行けるがtalonやDianaはオール・インして殺せなかったかつ相手の寄りが早かった場合かえって此方が振りになることが多くなる
と勝手に思っているので本当に安全な状況、
例を挙げると味方のbotと敵のbotのヘルスやビルド差があまりない時、しっかりと相手にリコールさせてミニオンのWAVEの差をつくり押し込めている時、相手の青バフの視界が取れていてそれを取りに行っている時 等にあんぜんなroamをすることを心がけることが大切だと思う。
一つの不用意なゴミroamをしたらthrowに繋がりゲーム崩壊まであり得るから用心するにこした事はない。
つらつらと書くの疲れたのであと簡潔にまとめると損得勘定をしっかりとした安全な立ち回りを心がけるだけで割とどうにかなるというのとnormalではいろいろなchampで色々tryすることが大切だということ。
後者についてはこのタイミングだったらFで入って殺せるだとかココでこれを避けた瞬間に入ればイケルとかそういうのは完全に経験によって得られる力だと思うから。
経験によって得た知識の量が多ければ多いほど killに繋がる
これはあたりまえのことだが一番大切なことだと色んなゲームやって感じた。
おわり
続きはまたいつか書くかも
「lol魔境奮闘記」
10月入った途端ブログのアクセス数が数倍に膨れ上がっててビビってます。
おそらくその原因となったのがlol魔境奮闘記さんにリンクしてもらったからです。
lol魔境奮闘記
当ブログのリンク欄にもリンクを貼らせて頂きました。
私のフレンドがかいているブログで、更新頻度はそこまで高くないけど最近上昇ぎみ。
おそらく私のブログを見ている人はここ経由で来てる人がほとんどだと思うので詳しくは説明しません。
ただただ感謝です。
あと、紹介が遅くなってすみません。
まさかこんなに閲覧者増えると思ってなかったので(∩´﹏`∩)
おそらくその原因となったのがlol魔境奮闘記さんにリンクしてもらったからです。
lol魔境奮闘記
当ブログのリンク欄にもリンクを貼らせて頂きました。
私のフレンドがかいているブログで、更新頻度はそこまで高くないけど最近上昇ぎみ。
おそらく私のブログを見ている人はここ経由で来てる人がほとんどだと思うので詳しくは説明しません。
ただただ感謝です。
あと、紹介が遅くなってすみません。
まさかこんなに閲覧者増えると思ってなかったので(∩´﹏`∩)