最近Junglerやることが多くなってきたので思ったこととかをメモ的にまとめる。
ちなみに私は得意なレーンは無いが、Junglerはもっと得意じゃない

私のようなJunglerがうまく出来ない人のために私が実践している戦い方をまとめます。


ルート

 前まではゴーレムorカエル→バフ→ウルフ→バフって狩ってた。

 Warwickのような森にこもってさっさと育ちたい系のチャンプなら良いけど最近はそれじゃgankまで時間が掛かり過ぎるなーって思い始めた。

そこでちょっと順番を変えて試してみた

ゴーレムorカエル→バフ→バフ

これで素早く赤も青も回収してお金も450貯まってスマイトが強化できる。

どっちのルートで回るかはチャンプによりけりだけど後者のほうが使えそう。


前者で回るチャンプ例
Warwick  , Master Yi のようなLv6以降が強いチャンプ

後者で回るチャンプ例
Pantheon , Evelynn , Xin Zhaoのような低レベルからgankに行きやすいチャンプ

 あんまりチャンプ持ってないから他はよくわからないけどだいたいこんな感じで使い分けて行けば良いんじゃないかな。
相手の森を荒らしに行くような性格ネジ曲がりgmkzチャンプはさっさと相手の森に行って来い。


上記を踏まえたうえでの
チャンプの選択
 
チャンプの選択だけどやっぱり序盤からgank刺しやすいチャンプのほうが味方が育ちやすいからオススメ。
なぜなら有利を活かして戦うのと不利をひっくり返すならやっぱり有利を活かして戦うほうが遥かに簡単だからだ。
そのため、一回レーンの有利をとってやれば勝手に差が開いていく。上の方のレートになってくるとそうも行かないけど、シルバーぐらいだったらだいたい勝手に育っていくんじゃないかな。

中盤以降強いチャンプは相手が育ってたりすると不利をひっくり返さないと行けないので難易度が高い気がする。


例えば
Pantheon 対象指定スタンがあるからgankも簡単。盾でクリープの攻撃をカットできるから森回るのも安心。

Amumu 方向指定のスキルだけど当たればワンキル、わかりやすい。低レベルでも強いがUltを覚えてからのgankが凶悪。

Evelynn 上の2チャンプと毛色が違ってCCも無いけど、なんといってもパッシブのステルスが強い。ステルスワードを気にしなくても良いって言うのは大きい。後ろから入ってQ連打してるだけで死ぬほどウザい。

この3チャンプをうまく使えるようになったら君も立派なJungler


Junglerのアイテム

上の3チャンプを基準に考えていくよ。

バフも狩って帰ってきて迷うのがスマイトを何色にするかだ。

青スマイトで安定。
青スマイトはチャンプに撃つとスローがかかる。序盤でCCが一個増えるのは本当にでかい。CC入れてワンコンボした後にスマイトを叩き込んでやると相手は逃げることが出来ずにそのまま土に帰ることになる。
EvelynnのようなCCの無いチャンプは開幕で叩き込んでやろう。

白は絶対にやめといたほうがいい。難しい。

靴は5靴が良いと思う。足が速ければ速いほどgankのチャンスを物にできる!チャンスを見逃さずに相手を絶望の淵に追いやろう。
 
スマイトのエンチャントは、当たり前だがチャンプの方向性に合わせて使い分けよう。
tankなら緑、APなら青、ADなら赤。 



今回はチャンプの選択から最初のバフを狩る順番ジャングルアイテムの派生と靴の派生までまとめた。

次回はgankの入り方を自分なりにまとめてみますね。